amekazewo’s blog

自宅のメンテナンスについて書こうと思ってます

漆喰の外壁を自分できれいに洗浄する方法

自宅の外壁の汚れが目立つようになりました。

外壁の清掃は業者に頼むと高いので、自分できれいにしてみました。
 

 

外壁の状態

 

漆喰(外壁材はホワイトウォール)築4年

黒い汚れが目立ちます。

特に日当たりのよくない建物の北面と西側が特に汚れていることからカビが原因と推測しました。

f:id:amekazewo:20201115224419j:plain

勝手口の様子

 

 用意するもの

・ペイントローラー&受け皿

・伸縮棒(4mのものを使用)

・ピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム製剤)

・ホース(薬剤を洗い流すため)

・薬剤から身を守る装備(カッパ、ゴム手袋、メガネなど)

 f:id:amekazewo:20201115223753j:plainf:id:amekazewo:20201115222645j:plain

 

【第2類医薬品】ピューラックス 600ML

価格:427円
(2020/11/16 22:20時点)

清掃手順

1 ほこりなどの汚れを洗い流す

  まず水を掛けて表面の汚れを落とします。

  ホースでジャーって感じで水を掛けました。

  湿らせることで薬剤がまんべんなく広がる効果もあります。

 

2 薬剤を準備する

  受け皿に水とピューラックスを入れます。もともと6%水溶液と濃いめですので、目分量で5倍程度に薄めて1%水溶液で塗布しました。

 

3 塗る

  ペイントローラーに薬剤(2で準備したやつ)をつけ、塗っていきます。

  数分経過すると塗ったところが驚きの白さに。

   写真では、勝手口の両側のみ薬剤を塗って数分経過した状態です。

f:id:amekazewo:20201115225551j:plain

時間での変化を見たい人はこちらを確認してください。


漆喰の外壁を次亜塩素酸ナトリウムで洗浄

 

4 薬剤を洗い流す

  汚れが落ちたら十分な水で薬剤を洗い流します。

  洗い流さないと塩素が塩化ナトリウム(塩)に変わるので、金属部分の錆の原因になる可能性もありますのでしっかりと洗い流しました。

 

 

まとめ

600mlのピューラックス1本で2階建て建物の2面をきれいにすることができました。

所要時間は、1面あたり2時間程度でした。

 注意点としてかなり塩素の臭いがしますので、住宅が密集している場合はご近所への配慮が必要だと思います。

 

トラスコ中山 レギュラーローラー受け皿セット万能用#7 【4027167】 TPR137UZSET 【ペイントローラー 塗装 ペンキ塗り】【ペイントローラーセット】

価格:1,409円
(2020/11/16 22:26時点)
感想(0件)

Q&A

Q ピューラックスの代わりにハイターじゃダメ?

A 大丈夫そうですが私はやめました。

  理由としては、ピューラックスは中性ですが、ハイターは強アルカリ性なので、建物の漆喰以外の部分に対して腐食を促進させる可能性があると思われます。(漆喰はアルカリ性なので大丈夫そう。)

数百円の差額ですので、リスクを回避しました。